顧客に3秒で選ばれる「USPキャッチコピー」で、集客の悩みから解放されよう!

menu

USPブログ

USPとUVPのちがい たまごプリン編

街を歩けば、USPに当たる。
というぐらい、意識して生活すると
いろいろなUSPに気づきます。

今回は汐留で見かけた
ちょっと惜しいUSP
についてお話ししますね。

写真の通り、「有精卵のプリン」
という店頭ポスターに目が留まってしまいました。

職業病なんでしょうね、もちろん
じっくりコピーを読んでしまいます(笑)

しかし、読み終わった後の感情は
「で、有精卵プリンって、けっきょく何がいいの?」
というこの上ない消化不良感でした。

以前もブログでお話しさせていただきましたが
USP:Unique Selling Proposition
(独自のウリ、他社と差別化できる強み)があっても、
商品が選ばれることはほぼありません。

UVP:Unique Value Proposition
(自社の強みに紐づいた「顧客への価値」)があるから、
選ばずにはいられなくなるのです。

※ブログ「USPを、UVPへ」
http://synchro-k.com/wordpress/2016/09/07/003/

つまり、有精卵プリンを食べると、
どんないいことがあるのか
という価値が描かれていないんです。

たとえば、タンパク質の品質が超よくて、
アスリートの栄養補給にいい。とか。

味が濃厚で、深みがあり、
グルメなマダムに贈ると喜ばれる。とか。

有精卵プリンって、
そんないいことがあるのね
という価値の提案が勝負どころなんです。

いま、モノも情報もあふれている
成熟社会において、
目立つだけでは戦力不足。

目立つし、価値があるという
UVP訴求型のコミュニケーションによって、
あなたの商品・サービスは
顧客にとって
なくてはならない存在
として認識されるのです。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930