顧客に3秒で選ばれる「USPキャッチコピー」で、集客の悩みから解放されよう!

menu

USPブログ

いいモノをたくさん見ると、ホンモノが見えてくる ~いいキャッチコピーをつくるコツ~

先日、私が主催している「USPゼミ」の卒業生たちと
CM FESTIVALというこの1年のナイスCMを厳選した
上映会に参加してきました。(全国で開催中)
http://www.acc-cm.or.jp/festival/recital/2016.html/

3時間も(休憩タイム1回あり)
ぶっ通しでCMを見続けるという
まさにCMのフェスなのですが、
さすがに200本以上のCMを見ると
本当にいいモノしか記憶に残らないんですね。

もう、ちょっとやそっとのいいモノじゃ、
反応しないカラダになってしまうんです。

じつはいいモノをたくさん見るというのは、
見る目を養うのに最高のトレーニング。

ちょっと専門用語を使うと、
参照枠を拡げることになるからです。

ですが、いいキャッチコピーをつくりたいと
私に相談に来る方のほとんどが、
いいキャッチコピーにたくさん触れるという
経験をしていません。(例外なく)

いいキャッチコピーをつくるためには、
自分の頭で考えるだけではなく、
いいモノをたくさん見るという
数をこなすことが大事なんですね。

オススメは、TCCコピー年鑑という
これまた1年間のナイスコピーを厳選した本を読むこと。
http://www.sendenkaigi.com/books/nenkan/7970
%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc%e5%b9%b4%e9%91%912016

これ1冊読むだけで、
そうとう見る目が鍛えられますよ。

ですが、いいモノはお値段もいい感じで
2万円もするんです。

ちょっと買ってまでは・・・という方は、
汐留にある広告図書館
ジックリ読むことができますよ。
http://www.admt.jp/library/

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031