顧客に3秒で選ばれる「USPキャッチコピー」で、集客の悩みから解放されよう!

menu

USPブログ

ターゲットは、リサーチするにかぎる

いま愛媛に月2回ペースで出張していて
USPセミナーや社内研修を行っているのですが、
移動の際はクルマに乗せてもらう機会が多いんです。

愛媛の方はあったかくて、ほとんどの方が
わざわざ迎えに来てくださるんですね。

おかげで愛媛の土地勘がついてきたし、
なにより愛媛LOVEモード💛になってますから。

で、そこで気づいたことなんですが、
愛媛の方ってクルマに必ず傘を積んでいて、
しかもたいがい2~3本入っているです。
%e3%82%af%e3%83%ab%e3%83%9e%e5%82%98

なんでこんなに傘が入っているのかと聞いてみると、
愛媛はクルマ社会だから
傘もクルマから使うので入れっぱなしになるのだとか。

さらにいろいろな方とクルマトークを繰り広げると、
愛媛では傘をなくす人が少ないから傘売り場が小さいとか
歩いて移動することが少ないから靴があまり売れないとか
運転しづらいから冬でもロングコートを売ってないとか
愛媛あるあるが出るわ出るわ。

やっぱり直接聞くって、大事なんですよね。
でも多くの方がビジネスでターゲットを決めるとき
「自分の想像」で決めてしまっています。

「こんな人だったら合うんじゃないか」
「あんな人だったらいいな」とか。

ターゲットは想像で決めても、ダメなんです。
仮説を立て、実際のターゲットをリサーチし、
検証に検証を重ねて具体化していくんです。

ターゲットは、リサーチするにかぎる。

自分でも気づかなかったこと、
行動の裏側にある本音、
リサーチするほどモノゴトの本質が見えてくるので、
ぜひ直接聞いてみましょう!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031