顧客に3秒で選ばれる「USPキャッチコピー」で、集客の悩みから解放されよう!

menu

USPブログ

USPとUVPのちがい ど根性ガエル・ピョン吉編

「USPとUVPのちがい プロ野球選手・大谷翔平編」
のブログがとっても好評だったので、
http://synchro-k.com/wordpress/2016/09/23/013/
USPとUVPのちがい・第2弾を書かせていただきます。
今回のテーマは、「ど根性ガエル」です。

まずは、ど根性ガエルの主人公ピョン吉のUSPですが、
そのまんまになりますけど「平面ガエル」です(笑)

歌詞にも描かれているように
トノサマガエル アマガエル
カエルにいろいろあるけれど
この世で1匹!

つまり「独自のウリ」「他社と差別化できる強み」
という一般的なUSPの視点では
最高なんです。非の打ちどころがないんです。
なんてったって、「平面ガエル」なんですから。

しかし、ひとつ同じシャツで生活している
ひろしの視点でピョン吉を考えると、
「平面ガエル」そのものに価値はないんです。

ひろしにとっての価値とは
こちらも歌詞で表現されているように
泣いて 笑って ケンカして ♪
なんです。

ピョン吉はいつもひろしのそばにいて、
何でも話し合える最高の理解者。

つまり、ど根性ガエル・ピョン吉のUVPは、
「ココロ許せるパートナー」
であるということ。

極端な話ですが「平面タヌキ・ポコ吉」であっても、
「しゃべるネコ・ニャン吉」であっても、
物語は成立するんです。

これまで何度も書いてきましたが、
ターゲット(顧客)にとって大事なことは
「差別化(USP)」ではなく
「価値(UVP)」なので、
最高のUSPができたからと言って
顧客に選ばれるワケではないのです。

みなさんもUSPをつくるときは、
UVPをつくるつもりでチャレンジしてください。

 

もしも顧客に選ばれるUSPをつくりたいなと思われたら、
ぜひUSPセミナーにお越しください。

USPブログ読者の方は半額(5,400円)で受講できる
「ブログ割」を設けています。
https://www.facebook.com/events/1116036198484250/

申込サイトの備考欄に
合言葉「ブログおめでとう」
とご記入いただくだけでOKです。
※満席の際は、ご了承ください。

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年9月
    10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930