顧客に3秒で選ばれる「USPキャッチコピー」で、集客の悩みから解放されよう!

menu

USPブログ

たまに、USPなんて必要ない!
USPのない商品だって売れてるじゃないか!
というご意見やご批判をいただくことがあります。

じつはボクも、そう思います。
USPって、必要ないよなって。

でもそれは、いわゆる一般的なUSPのことで、
日本語で「独自のウリ」とか
「他社と差別化できる強み」
と言われているUSPです。

以前「USPを、UVPへ」でも書かせていただきましたが、
http://synchro-k.com/wordpress/2016/09/07/003/
USP:Unique Selling Propositionを
UVP:Unique Valuable Propositionとして、
「自社の強みに紐づいた、顧客への価値提案」
と認識すると、
自分たちの価値はどういったことで、
どんなことに困っている人に貢献できるんだろうかと
つねに頭がUSP思考になります。

ちょっとしたことにも敏感に反応できるようになり、
ビジネスをブラッシュアップし続けることができるんです。

次回から、USPとUVPの勘違い事例を挙げ、
みなさんがうっかりミスをしないように
サポートさせていただきます。

それにしても、
日本語に翻訳したときのちょっとしたニュアンスの違いって、
致命傷になりかねませんね。

たとえば「地球温暖化」というのも、
温暖というポジティブなイメージの言葉を使ったことによって、
地球の危機感が伝わってこないですから。

USPをコピーにするときの考え方も
ちょくちょく書いていきますので
とっても期待しちゃってください!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カレンダー

2016年9月
    10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930